自分の為に生きる・・「頭に来てもアホとは戦うな!」

f:id:mjofking:20181019062407j:plain

 

 

本屋さんで売れてる本と言う事でオススメに入っていた本です。

アホ・・と言う言葉が強烈ですが、確かに心当たりはあります。

何故アホとは戦ってはいけないのか?と言う理由を知る為にこの本を買いました。

 

他人とのいざこざで大切な時間を浪費するな

この本で伝えたい事はまさにこの言葉です。

私にとっても時間と言うのはとても大切なもの。

それは意外と短く、上手く活用しないとすぐに無くなってしまうものです。

 

アホと呼ばれる人間は意外とあなたに関心があります。

その関心の裏返しがあなたを批判したり、邪魔をしてくる要因になっているのです。

ここで一旦考えてみましょう。

 

確かに悪口を言われたり批判されると嫌な気持ちになるものですし、

そうなったらその人と真っ向勝負したり、避けたりするのは当然です。

ですが、この本ではそうではなく、

自分に関心があるのだからそれをうまく利用してやろうと言う本です。

 

つまりそこに発生する怒りや行為は何かを生み出すものではなく、

将来には何の効果も期待出来ません。

逆に相手を利用する事で自分の人生のプラスにしてしまいましょう。

その方法をこれから紹介していきます。

 

嫌な相手にこそやられたフリ

 筆者は政治家は空手ではなく合気道の人が多いと言います。

決して本当に合気道をやっている訳では無く、

人間関係に於いて相手の力を受け流し、そしてその力をうまく利用して勝つ、

最終的にはお互い傷付かずに事を処理する・・と言う意味合いです。

 

嫌な相手にはまず花を持たせる意識を持ちましょう。

相手はアホなので元々周りからは好かれていません。

そしてその事実にアホも薄々は気付いています。

 

ですから、花を持たせると言う行為は大きな効果を持つのです。

相手への仕返しは相手の力を利用して

こちらのメリットを実現してしまうのが最大の理想です。

 

ネットを見る暇があったら自分と向き合え

 これはなかなか私の耳に痛い話ですが、

いわゆるSNS、ツイッターやブログにて炎上する方が毎日のようにいます。

 

私もたまにそう言ったツイッターやブログを見て、

一緒になって怒ったり嫌な気持ちになる事があります。

しかし、果たしてその行為は自分にとって必要な事なのでしょうか。

 

アホは暇なので他人を怒らせたり、悲しませたりする事が好きな生き物です。

今はそんな悪意がネットのそこら中に散らばっている状態です。

ですから、そんなアホには関心を向けずに自分と向き合う事が大事なのです。

 

人生は短いので、そんなアホに構っている暇はありません。

有益な情報を手に入れる事を目的とするよりも、

感情を満足させる為に長時間ネットを使用してはいないでしょうか。

 

自分の幸せとは自分が心から納得する事、これだけしかありません。

他人の幸せに利用される事ほど無駄なものはありません、

アホよりも自分と向き合って自分を大事にしましょう。

 

人生を変えるヒント

生きていれば必ずアホとの衝突は避けられません。

そのアホはあなたの足を引っ張ったり、邪魔してくる事が多いでしょう。

しかし、そこで感情的になって怒ったり、

真っ向から相手をやっつけようとするので無く、

相手の力をうまく利用して、自分のメリットにしてしまいましょう。

 

その為にはこちらからやられたフリをして花を持たせるのです。

相手をいい気分にさせて味方につけ、自分の力にしてしまうのです。

これがアホへの最大の仕返しと言う事です。

 

私も20代の頃、会社で何度も衝突した事があります。

それを振り返ると決して対応はいいものではありませんでした。

この本を読んでいればもっとうまくやれたかなぁ・・とそう言う気持ちになりました。

是非頑張っている皆さんもアホとは正面衝突せず、

合気道のように力を受け流して生きていきましょう。